PhysApp

趣味と開発関連のメモ置き場です

レースゲームを作ってみました【Unity】

ドリフトするレースゲームが作りたいなと思ったので、突発でUnityを使ってレースゲームを作ってみました。

リリース予定はなく、個人利用の範囲内で収めるつもりでの開発予定だったので、 リソースはAssetto CorsaのModデータをお借りしての開発をしています。

去年の1,2ヶ月ほどでベースとなる挙動を書いて、1年ずっとだらだらアップデートし続けているものです。

挙動のタイプ

挙動自体は2つあって、ホバーっぽい感じの挙動と、リアルっぽい挙動の2パターン作ってあります。

個人的にドリフトが好きなのもあってドリフトメインの挙動を作ろうと思ったんですよね。そうして出来たのが下の#1の動画です。

この頃はまだグラフィック面を抜きにして「車が走る」事にひたすら感動してました。

そこからグラフィックも少しずついじり始めて現在下の動画のような形になっています。

挙動ベースはリアル寄りにした形に変更したけどクセはまあまああります。

挙動のどこかにクセがあるのがカジュアル挙動特有だと思うので、調整をうまくやっていきたいですね…!

操作と動きをマイルドな感じにするのかをパラメータでいじれると良さそうです。

プレイリストでまとめているので気になる方はどうぞ。

今後

後々、挙動のアセットパッケージをAsset Storeに公開していく予定で開発を続けています。

また、リソースも組み替えてゲームも公開しようと思っているところなのでそちらもお楽しみに。開発の進捗なども書いていく予定です。